top of page

更新日:2025年9月17日


おぐめしや in ART INPUT 2025


会期:2025年9月18日(木)~9月21日(日)

会場:Gallery IYN


~会期中の通販購入について~


展覧会初日に、展示会場の様子が本ページ内にアップされます。

展示作品の中でお気に入りのものを見つけたら、LINEで簡単に購入が可能!

お友達登録をお済ませ頂き、作品名と作家名をご明記の上「購入希望」とメッセージを送るだけ!

スタッフが迅速に対応し、作品の詳細や購入手続きのご案内をいたします。

独創的で、素敵なアートをもっと身近に・・・

新しいショッピング体験を、どうぞお楽しみください。





オレンジとおばけの絵
「柑橘の睡蓮」


※写真は光調整などの加工をしております。

※展示写真は保存・SNSでの使用全て可能です。

※写真をクリックすると綺麗にご覧いただけます。








小さな頃から絵を描くことが好きで、絵日記の宿題なども大好きだった。

そんな おぐめしや は、学校を出てからも「何か描きたい」という思いが胸にあり、独創的な世界を造り上げるという宿題を自らに与えてみることに。

誰の模倣でもなく、誰とも類似しないようなオリジナリティのあるキャラクターを生み出したいが、一体どうしたら良いだろう?

そこで閃いたのが“おばけ”だった。

例えば人間のキャラクターだったり、動物のキャラクターを描くとしたら、描き手の個性が現れるとは言え、ある程度の型は最初から決まってしまっている。

だが“おばけ”なら、彼等がどんな形態をしているのかは定かではなく、描くにあたっての自由度は頗る高い。

オリジナリティを追及すると共に、誰しもに親しんで貰いやすいデザインをと考えて、おどろおどろしさではなく愛嬌をたっぷりに・・・

そうして、仮称“おばけくん”達は誕生した。




Q.これまでの創作活動の中で、あなたの一番の代表作と思われる作品を教えて下さい。

また、何故その作品をお選びになりましたか。


おぐめしや:すべて1番!と言いたいところですが、強いて言うなら『おうどん見守り隊』です。

この作品は2025年の新作で描いたのですが、日本らしい箸を絵の中に取り入れてみました。

おうどんも私が好きで、海老天の質感もこだわって描いたので選びました。


うどんとおばけの絵
「おうどん見守り隊」

おばけくん達をどのように描くべきか。

見本もなく、正解もない。この状態で良しとすべきなのか、もっと良い形があるものなのか・・・

自分なりの答えを探し求めながら筆を運ぶ内、気が付くとキャンバスには絵の具が厚く厚く塗り上げられており、着彩を始めてから凡そ二週間ほど試行錯誤を重ねていると おぐめしや は語る。

納得できるまで根気よく、粘り強く・・・彼女は日々おばけくん達と向き合っている。


当初はおばけくん達と甘味を組み合わせて描いていたが、「おうどん見守り隊」以降は食事メニューも積極的に描いているそうで、いずれにしても“何かを食べる”という誰にとっても日常的な行動の中に、おばけくん達は溶け込んでいる。

おばけくん達の賑やかな姿を通して、おぐめしや はまるで“食の喜び”を具現化しているかのようだ。



Q.貴方の創作の方向性を決定づけた時期や出来事、また影響を受けたアーティストや作品などがあれば教えて下さい。


おぐめしや:創作の方向性ができたのは2年前くらいで、その前からもずっと自分で作ったり描いたりした作品をたくさんの方々に手に取ってみていただきたいと思ってました。


ハンバーガーとお化けの絵
「 ハンバーガー登山」

おばけくん達と共に展覧会に参加するようになって、当初は不慣れで戸惑うことも沢山あったが、おばけくん達を見て「可愛い」と目を細めてくれる人、購入して家にまで持ち帰ってくれる人の笑顔が、活動を後押ししてくれた。

出展者同士の会話から学ぶことも多く、作品の見せ方、接客のポイントなど、おぐめしや は参加の度に改善点を発見しているそうだ。

今後も、イベントが開催される地域のご当地メニューとおばけくん達のコラボレーションも楽しみながら、様々な場所で作品を披露していきたいと彼女は考えている。

また、販売するグッズの品数もさらに充実させていきたいと意気込みも聴かせてくれた。

「ART INPUT」展でのラインナップにも、是非ご期待頂きたい。


取材の最後に、おぐめしやに次のような質問を投げかけてみた。




Q.これまで創作において、人生において、苦しい状況に陥った際にどのようにして乗り越えてこられましたか。


おぐめしや:1からオリジナルの作品を作るのが思うようにいかないことが割と苦しいですが、パッとアイデアが浮かんでこれだ!ってなった時の嬉しさやお客さんにお迎えいただく時に笑顔になって頂いたのを見ると作って良かったと、とても心が救われてます。


(取材/執筆:大石)

おぐめしやの作品を心ゆくまで堪能できる4日間

ART INPUT2025を、どうかお見逃しなく!


おぐめしやのSNSも、是非ご覧ください。

Instagram:@ogu_for

いいねやフォロー、ご感想やご依頼、お問合せのメッセージ大歓迎です。


《 おぐめしや プロフィール 》

作家:「おさしみ」がおばけくん達と営んでいるハンドメイドshop。

食べ物×おばけがコンセプト。

皆さんの生活にも可愛いおばけくん達が潜んでいるかも…。

 
 
bottom of page