top of page

 

《Yu-ji SprayArtist 経歴》


・2021年5月


IYN企画展『ネオジャポニズム』出展


・2021年12月


IYN企画展『Art Festival in 神戸阪急』出展


・2022年4月


IYN企画展『わたし色に染まれ vol.2』出展


【ネットニュース】


秒刊SUNDAY様掲載(2023年2月)


テンポ良く描かれる「スプレーアート作品」が見るものを魅了!描いたご本人に話を聞いた


【メディア出演】


2023年6月16日放送ABC朝日放送


「news おかえり」情報企画


「教えて!天才さん!?」出演


銀河と惑星


DIYや工作などで多用されるカラースプレーを使い、幻想的な風景を浮かび上がらせるスプレーアート。


磨き上げた技術を駆使し、短時間で完成度の高い作品を仕上げていく様は、職人のようでもあり、手品師や魔法使いのようでもある。 


そんなスプレーアーティストの一人、Yu-ji の作品は、経験を生かした色彩構成が心地よい。


グラフィックデザイナーや営業職など、多様な仕事を経て、Yu-ji がスプレーアーティストとして活動を始めたのは2020年。


彼がアーティストへと転身するきっかけを作ったのは、1本の動画だった。



狼と惑星


ストリートパフォーマーが路上に置かれた机の上で、紙にスプレーを吹き付けている。

真っ白だった紙の上には、無作為に見える手つきで噴射された塗料によって、瞬く間に煌びやかな世界が広がった。


何とは無しに視聴したネット動画に、Yu-ji は釘付けになる。

目の前で何が起きたのか分からない、そんな早業に心を打たれた。


「なんなんだ、これは」「自分もやってみたい!」


沸き起こった衝撃と感動が冷めやらぬ内に、Yu-ji はホームセンターへと駆け出した。


見よう見真似で始めたスプレーアートに、彼はすぐに魅了される。


スプレーアートの幻想的な世界観と、かつてデザイン学校で学び、グラフィックデザイナーとして培った色彩感覚。

それらを組み合わせて、形にしていくことに熱中した。




天の川

ところが、彼がスプレーアートにのめり込んでいた矢先、世界は新型コロナウイルスの流行という未曾有の危機に直面した。


その影響で、転職活動中だった Yu-ji は内定を取り消され、無職になってしまう。


「何か副業を、自分の腕一本でお金になることを始めなければならない」


Yu-ji は、スプレーアートのプロとして活動することを決意する。


その後3ヶ月間、彼はスプレーアートの修行に没頭し、友人の結婚式のウェルカムボードの制作など、次第に仕事を得られるようになった。


惑星と流れ星

スプレーアートの魅力は、その手軽さにある。

工具用のラッカースプレーと幾つかの型だけで、瞬く間に美しい作品を描くことができる。

その技法のパフォーマンス性の高さに対する鑑賞者の感嘆の声が、次の創作へのモチベーションに繋がると Yu-ji は語る。



彼は、作品を描き続けるため、そしてスプレーアートの普及のために、積極的に自身の作品をSNSで発信した。

その活動はネットニュースで紹介され、関西ローカル番組にも出演するなど、注目を集めるようになる。

クジラ

スプレーアートは描く人の画力に左右されないため、誰でも比較的レベルの高い作品を作ることができる。

近年では、小学校の自由研究に選ばれることも多い。


だが、より高度な作品を生み出すには、さらに技術を極めなくてはならない。


気温や天候、塗料の馴染み具合といった微細な違いが、作品の仕上がりに影響を与える。 また、一度描き始めれば途中でやり直すことができず、失敗はリテイクに直結する。

描き始める前にはイメージを持たないというYu-ji。

そのため、何が出来上がるか分からない。 緊張感と共に、仕上がりが誰にも分らないという刹那的な魅力が、Yu-ji の作品には息づいている。



アメリカで生まれたスプレーアートは、日本ではまだ浸透していない。


筆者もギャラリースタッフとして、9月に控えたYu-ji 初の個展が、一人でも多くの人にスプレーアートに興味を持ってもらうきっかけになればと願っている。


(執筆者:守屋 監修:大石 )


 


会期:2023年9月15日(金)~9月25日(月)

営業時間11:00~18:00

会場:Gallery IYN

   大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田101





Yu-ji Spray Artist twitter(X)アカウントはこちら→@SPRY_HNclb

instagramアカウントはこちら→@yuji_spray_artist

Yu-ji への直接のメッセージや問い合わせ、フォロー大歓迎です!


また、下記アドレスにメッセージをこちらのメールにお送り頂きましたら、弊社から Yu-ji へお繋ぎいたします。

会期中、通販購入も可能!

下記アドレスへお気軽にお問い合わせください。







Comments


bottom of page