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《こかまきり 経歴》


・京都府の田舎出身。自然や生き物に囲まれて育つ。


・物心ついた時から絵と自然が好きで、どちらの夢を追いかけようか悩んでいた。


・2020年9月 森林に関する仕事に就職後、主にSNSで創作活動を開始


・2023年6月 MESSAGE展vol.4 受賞


・2023年8月 近畿『子ども水辺の交流会』in大阪 テーマイラスト提供



用水路
「 横幅1メートルの世界 」

輪郭線のない、絵本のような「主線なしイラスト」

目を引き付けて離さない、ダイナミックな構図。


こかまきり の描く、自然と人と生き物が織りなす世界からは、

彼女の自然に対する深い愛情が色濃く感じられる。



吊り橋
「 木漏れ日の先へ 」

京都府京田辺市の豊かな自然に囲まれて育った こかまきり は、

自然との触れ合いと、絵を描くことの楽しさを幼少期から体験してきた。


子どもの頃から通っていた絵画教室や高校時代の部活では、生き物を写実的に描いていた。


今でも彼女のイラストには、いつでも自然と生き物が描かれている。


魚を網で捕まえようと追いかけたり、やさしい木漏れ日を浴びたり。 実体験をもとに描かれているものも少なくない。


ずっと森林や川で遊んできた彼女が目にした、綺麗だったもの、楽しかったこと。

自然に囲まれ、身近に生き物がいた記憶がそのまま作品に息づいている。



化石
「 かつてこの世界にいたあなた 」

高校時代、進路を決めるにあたって こかまきり には二つの選択肢があった。


直接、自然に携わる仕事に就くか。

もしくは、サイエンスイラストレーターとして図鑑や教科書のイラストを手掛けるか。


前者を選んだ彼女が「こかまきり」として創作活動し始めるのは、3年前。


自身のイラスト技術を仕事で使いたいと思い、周囲に絵が描けることをアピールしていた こかまきり に、森の魅力を伝える部署から「絵本を描いてみないか」と提案される。


そこから、絵本に合うデフォルメが効いたキャラクターイラストを、デジタル画で挑戦。

次第にSNSでアップするようになった。


当初は今まで描いていた写実画と、デフォルメ調のイラストとのギャップに戸惑ったが、

それらのバランスを思考錯誤し、現在の作風に至った。



廃車
「 おはよう、世界 」

こかまきり のイラストは、主線がない特徴を上手く活かした「やわらかさ」が魅力だ。


空気感を出せるように描かれた光は、キャラクターたちを優しく包み、引き立てる。

特に、骨や廃墟、廃車などの “終わってしまった” 無機物的な怖さは、ほどよく中和され、違和感なく絵柄に合っている。


また、鑑賞者の目を奪う躍動感のある構図は、その視線を画面の奥へ奥へと引き付ける。 その巧みな誘導から、彼女がいかに技術研鑽を重ねたのかが察せられる。


「レベル上げ」に貪欲な姿は、ゲーム好きという側面の表れかもしれない。


高校生の頃から「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のグラフィックに感動してやり込み、今でも「ゼルダの伝説」シリーズと「Undertale」がお気に入りだという。


特にちょうど3年前にプレイした「Undertale」は、絵本を描く上での絵柄の指針にもなり、思い出深いようだ。


新たな表現方法の探求にも熱心で、最近は動画や3DCGにも挑戦しており、それが良い気分転換にもなっているという。



鯰
「 田んぼのヌシ 」

「川って楽しい!」「木漏れ日って綺麗……!」


自然や生き物と触れ合い、感じた面白さや、胸のときめきを、

こかまきり はイラストを通して鑑賞者に共有してくれている。


彼女は、世界の美しさを知っている。


「物語性・世界観が感じられるイラスト」を目指す こかまきり は、10月の『AUTUMN SALE』で、いったいどんな一場面を私たちに見せてくれるだろうか。


こかまきり の目を通した世界を、今後とも長く見続けたいと思う。



(執筆者: 守屋 / 監修:大石)


 




会期:2023年10月13日(金)~10月22日(日)

営業時間11:00~18:00

会場:Gallery IYN

   大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田101




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