top of page


おにぎり in GIFT2024


会期:2024年10月17日(木)~10月20日(日)

会場:Gallery IYN


~会期中の通販購入について~


展覧会初日に、展示会場の様子が本ページ内にアップされます。

展示作品の中でお気に入りのものを見つけたら、LINEで簡単に購入が可能!

お友達登録をお済ませ頂き、作品名と作家名をご明記の上「購入希望」とメッセージを送るだけ!

スタッフが迅速に対応し、作品の詳細や購入手続きのご案内をいたします。

独創的で、素敵なアートをもっと身近に・・・

新しいショッピング体験を、どうぞお楽しみください。





女の子のイラスト
「 薔薇 」



目に見えて分かる「美しいもの」はもちろん素敵だ。

だが、ただ美しいだけでなく、美しさの裏にある暗い心の深淵を垣間見ることができたら、より魅力的に感じられるのではないだろうか?

それが、おにぎり の創作活動の核となっている思想だ。

美しい。けれども実は恐ろしく、或いは不穏で、または哀しい・・・

そんな二面性のある人物イラストを彼女は生み出している。


幼い頃は好きなアニメ番組やゲームのキャラクターの模写に没頭し、それらの作品に似せたオリジナルキャラクターを描くなどして、彼女は我流で描画手法を習得した。

たくさんの作品から多くのことを吸収し、自分なりの解釈で、感じたままに己の作風に落とし込む。その繰り返しの中で、独自の世界観が確立されたのだった。




Q. 創作コンセプトや創作活動を始めたきっかけや経緯を教えてください。


おにぎり:ダーク/クールな雰囲気の絵を主に描きます。闇の中にある美しさ、人間の本質的な部分を表現したいと思って創作をしています。

SNSに投稿するような活動をし始めたきっかけは、暇だったからです。


キャラクターイラスト
「 涙 」

デジタルイラストの本腰を入れ始めたのはここ1年程で、失敗を恐れることなく伸び伸びと描くことが出来る点や、アナログ画では表現することが難しい加工も手軽にできる点が魅力であるという。

しかし、アナログ画の魅力もまた捨てがたい。描き手の“味”がダイレクトに現れる手法であるし、紙の上をペンが走る際に心地よさを直に手で感じられることも醍醐味だ。


どちらの手法を選ぶにせよ、おにぎりは常に“表情”の描画に力を注いでいる。

一目見たらはっとするような、印象的な表情になるよう心掛けているそうだ。

特に悲しみや怒り、苦しみなどの負の表情には、その人の本質が如実に表れると考えており、そうした感情を追求することで生々しいほどの“人間らしさ”を表現できると彼女は信じている。



SNSで作品を発表するようになって、おにぎり は様々な縁に恵まれた。

YouTubeへ自作動画を投稿している人から手伝いを頼まれたり、絵描き仲間と多く知り合うことが出来たり・・・

ファンになってくれた人が展覧会会場へ足を運んでくれたこともあり、発表活動を通じて得たものは「なにもかも全て良いこと尽くめです」と彼女は語る。


心の中のイメージを絵にすることで、言葉以上に的確に伝えることが出来ることはとても得であると思うし、「自分の描く絵で、誰かが喜んでくれる」という大きな喜びを知ることが出来た。

それは正に、創作活動が彼女に与えてくれたGIFTである。




Q.あなたの作品で、鑑賞者にどんな気持ちをGIFTしたいですか。また展示に向けての意気込みも教えてください。


おにぎり:思わず「ハッ」としてしまうような作品をお届けしたいなと思っています。

惹き込まれるような魅力に溢れた作品ができるよう、創作活動に励んでいきます。


花のイラスト
「 花よりも綺麗な 」

以前は黒一色で作品を仕上げることが殆どで、濃淡や線の種類で色の違いを分けることを好んでいたという おにぎり。

だが、近頃は彩のある作品も多く見受けられる。

裏に秘めたものがあるからこその美しさ、妖艶さ・・・

その創作のコンセプトはこれからも変わらないが、華やかな印象の作品にも取り組んでいきたいと考えているそうだ。


また、グッズの作成も視野に入れ、商品化に適したデザインも取り入れていきたいとのこと。


今後の発展が増々楽しみな彼女に敢えて、社会や自分には足りないと感じているものについて聞いてみた。




Q現代社会に欠落していると感じる事や、自分自身の体験等から欠落していると感じる事を聞かせて下さい。


おにぎり:圧倒的に、情報を深く知ること が欠落していると感じます。

日々たくさんの情報を見て聞くことができますが、情報の上澄みだけを見て物事を判断し意見する人が多いように感じます。

また、情報を発信する側も同じような場合があるため、真実とは違う形で情報が流れていきやすい傾向にあると感じています。


(取材/執筆:大石)

 

おにぎりの作品を心ゆくまで堪能できる4日間

GIFT2024を、どうかお見逃しなく!


おにぎりのSNSも、是非ご覧ください。

instagram:@onigiri9802

X(twitter):@onigirimgmg02

いいねやフォロー、ご感想メッセージ大歓迎です。


おにぎりへのお仕事ご依頼、お問合せはこちら下記アドレスへ

onigiri9802@gmail.com

「何でも描きます。」by おにぎり


《 おにぎり プロフィール 》

おにぎりです。

モノクロで絵を描くことが好きです。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page