Mash-A
top of page

 

「 桜梅桃李_李 」

《 Mash-A 略歴》


・幼少期にチラシやテストの答案の裏に落書きを始める。


学生時代は美術部でスプレーアートを学び始める。


社会人になり、デジタルツールを使ってイラストを描き始める。 このころ初めてグループ展にイラストを出展。 周りの作家さんたちのクオリティの高さに恐れおののく。


2020年の年の暮れ、不眠症からのうつ病を患い休職を経て退職。




2022年、リハビリも兼ねて創作活動を再開。 AAAアートギャラリー(横浜)「Sweet Dream展」出展。2022.11 ギャラリーIYN(大阪)「何気ない日常展」出展。2023.2




「 油彩的表現 」

会社勤めの日々の中うつ病を発症し、長期療養中のMash-A(マシャ)。


疲れ切った心身のリハビリを兼ね、彼はいま、学生時代まで描き続けてきた絵に本格的に取り組んでいる。


彼が描くのは、穏やかでホッと心が安らげる空間や、ハッと息を呑むような“美”を見つけた時の感動である。





「 桜梅桃李_李嬢 」

子供の頃から絵を描くことが大好きだったMash-A。

「きれいだな」と感じたものを描き写すことが習慣になり、その画風は自ずと写実的表現になった。


高校・大学では美術部に所属し、部内でエアーコンプレッサーを愛用。

卒業後はエアーコンプレッサーに近い表現ができるデジタル画に切り替えたそうだ。


写実的な描画でありながら、その作中風景は現実社会の喧騒から遠く離れ、ゆるやかな時の流れる理想郷を思わせる。


Mash-Aの作品は、日々の生活に疲れた鑑賞者の心を優しく労わるようだ。




「 桜梅桃李_コスチュームデザイン初期案 」

最近彼がテーマにしているのは、「桜梅桃李の個性」。


桜、梅、桃、李は一瞥すると同じ花に見えるが、よく見れば僅かな違いにそれぞれの趣がある。


その個性の尊さを説いた言葉に着想を得て、日本・中国・韓国、アジアの神話をイメージした女性の姿で、各々の美を表現している。


不思議なぬくもりと魅力を持つMash-Aのイラストだが、「自分の絵は流行りの画風ではない。果たして需要があるのか」と悩む時期もあったそうだ。


だが「桜梅桃李」のテーマは、「自分は自分のままで良い」と彼自身を勇気づけてくれたのだった。



「 桜梅桃李_顔デザイン初期案 」

何かに追われるように毎日が過ぎ去る社会で、私たち現代人は大なり小なり息苦しさに耐えて生きている。

また、競争社会の価値観に疲弊もしている。

しかし本来、常に駆け足でいる必要もなければ、個性を否定したりされたりして傷つかねばならぬ理由もないのだ。


立ち止まって穏やかな時間を楽しめる余裕があれば、人は他者の個性に寛容になれるだろう。己も他者も愛しむことができるだろう。 Mash-Aの作品からは、そんなメッセージが聞こえてくるようだ。


(執筆者: 大石)


 

昨日の自分より優しくなりたい、そんな方には特にオススメの展覧会です!


会期:2023年5月12日(金)~5月21日(日)

営業時間11:00~18:00

会場:Gallery IYN

   大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田101


展覧会で名刺を持ち帰ってくれる方がいると、「自分の作風でも、興味を持ってくれる人がいるのだと安心します」とMash-A。


彼の世界観に心惹かれたら、ぜひ名刺を持ち帰ることで彼にエールを届けて下さい。



Mash-A twitterアカウントはこちら→@Masha96085577

Mash-Aへの直接のメッセージや問い合わせ、フォロー大歓迎です!


また、下記アドレスにメッセージをこちらのメールにお送り頂きましたら、弊社からMash-Aへお繋ぎいたします。

会期中、通販購入も可能!

下記アドレスへお気軽にお問い合わせください。


2024年10月 Gallery IYN企画「GIFT2024」Mash-A参加決定!!


会期:2024年10月17日(木)から10月20日(日)


来年の展示をより楽しむために、本年のCollection展示をお見逃しなく!






bottom of page