Machiko in GIFT2024
top of page


Machiko in GIFT2024


会期:2024年1月19日(金)~1月22日(月)

会場:Gallery IYN


~会期中の通販購入について~


展覧会初日に、展示会場の様子が本ページ内にアップされます。

展示作品の中でお気に入りのものを見つけたら、LINEで簡単に購入が可能!

お友達登録をお済ませ頂き、作品名と作家名をご明記の上「購入希望」とメッセージを送るだけ!

スタッフが迅速に対応し、作品の詳細や購入手続きのご案内をいたします。

独創的で、素敵なアートをもっと身近に・・・

新しいショッピング体験を、どうぞお楽しみください。





街並み

Machiko 経歴


・2021年「冬の藝術展2021」出展(合同会社日本文藝 主催)


・2022年「無題展vol.2」(合同会社日本文藝 主催)


・2023年「Art Planet vol.1」出展(Gallery IYN主催 会場:神戸阪急百貨店)


・2023年「THE SQUARE」出展(合同会社日本文藝 主催)


・2023年「花飾り2023」出展(Gallery IYN) 



 

※写真は光調整などの加工をしております。

※展示写真は保存・SNSでの使用全て可能です。


















 





2011年3月11日に発生した東日本大震災。

確認できているだけでも1万5,900人もの命が奪われ、行方不明者は2000人以上。

多くの人が棲む場所、故郷、日常を失ったこの未曽有の大災害に、日本全体が震撼した。


当時、千葉県で一人で暮らしていたMachiko の生活は、あの日を境に一変してしまう。

関東各地で余震が続く中、どんな大きな揺れがいつ来るかという恐怖から、不安で電車に乗れなくなり、仕事へ行けなくなってしまった。 家から出る事ができず、人と接する機会がなくなり、彼女はとてつもない孤独感に襲われる。 このままではいけない。 とにかく外へ出なかければ、誰かと逢わなくては。 そんな思いから、Machiko は絵画教室の門を叩いたのだった。


Q. 創作コンセプトや創作活動を始めたきっかけや経緯を教えてください。


Machiko:創作を始めたきっかけは東日本大震災になります。

被災地在住ではなかったのですが不安と孤独感から習い事を始めたいと思って絵に辿り着きました。

習い事を探し始めた時は何にしようか全く考えてなかったのに、突然花の絵が描きたいと思うようになって先生を探しました。







何か習い事を始めようと思い立った際、かつて自身の結婚式で招待客全員への御礼として、何枚もの小さなカードに花の絵を描いた記憶が甦った。


描き方を押し付けられるような美術教育は嫌いで、特別に絵を習いはしなかった Machiko だが、学生時代に年賀状に色鉛筆で絵を添えることが習慣化していた。


その延長で描いたのが、結婚式のカード。無性に花が描きたいというその時の衝動を、Machiko はありありと思い出す。


自分でも、どうして花にこだわるのかは解らない。風景画などには全く関心がなく、不思議と花にだけ魅了される。

艶やかな色、淡い色、様々な花の姿を前にすると、「どうしたらこの色を再現できるか」と思案せずにはいられない。


色鉛筆は耐光性が弱いため、画材は水彩絵の具に切り替えた。

色鉛筆と比べると細部を描き込みにくく、また水をうまくコントロールできず苦戦しているが、不慣れながらも奮闘した結果の筆致が、意図しては得られぬ味わいになっていればと・・・と Machiko は考えている。




Q.あなたの作品で、鑑賞者にどんな気持ちをGIFTしたいですか。また展示に向けての意気込みも教えてください。


Machiko:私はいろとりどりのお花に囲まれるってhappyな気持ちになるんです。

そんなhappyな気持ちを見てくださる方にも感じていただけたらいいなと思っています。



「まだまだ未熟ではあるが、拙いながらも自身の絵を褒めてくれる人に勇気づけられ、自己肯定感が高まっている」 そう Machiko は話してくれた。


誰か人と会いたいという強烈な寂しさから習い始めた絵だったが、そこから「もっと上手になりたい。描いた絵を見てほしい」という夢が生まれた。


「自分はまだまだ成長することができるのだ」という実感と希望が、彼女のこれからの道のりを照らしてくれているという。


掛け替えのない生き甲斐と巡り合うことができた Machiko に、敢えて社会や自分には足りないと感じているものについて聞いてみた。




Q.現代社会に欠落していると感じる事や、自分自身の体験等から欠落していると感じる事を聞かせて下さい。


Machiko:自分の作品の話になってしまうのですが、他の方々の作品を見るたびに自分の作品には世界観や芸術性みたいなものがないなと悩んでしまいます。

ただ、私の絵である限り私というフィルターは通していると思うので、描き続けて個性を確立していきたいです。


(取材/執筆:大石)

 

Machikoの作品を心ゆくまで堪能できる4日間

GIFT2024を、どうかお見逃しなく!


Machiko のSNSも、是非ご覧ください。

instagram:@machiko953

いいねやフォロー、ご感想メッセージ大歓迎です。


Machikoへのお仕事ご依頼、お問合せはInstagram DMにて!


《 Machiko プロフィール 》

ひたすら花の絵だけを描きたい人
















bottom of page