top of page


chiho in GIFT2024


会期:2024年1月19日(金)~1月22日(月)

会場:Gallery IYN


~会期中の通販購入について~


展覧会初日に、展示会場の様子が本ページ内にアップされます。

展示作品の中でお気に入りのものを見つけたら、LINEで簡単に購入が可能!

お友達登録をお済ませ頂き、作品名と作家名をご明記の上「購入希望」とメッセージを送るだけ!

スタッフが迅速に対応し、作品の詳細や購入手続きのご案内をいたします。

独創的で、素敵なアートをもっと身近に・・・

新しいショッピング体験を、どうぞお楽しみください。






チューリップと少女のイラスト
「 チューリップ 」

Chiho 経歴


・2018年11月「デザインフェスタ 」参加


・2019年4月「キュート!展」出展(ミレージャギャラリー)



 

※写真は光調整などの加工をしております。

※展示写真は保存・SNSでの使用全て可能です。












 






専門学校時代の仲間たちとデザインフェスタに出展したのを機に、chihoは 仕事として手掛けるデザインとは別に、独自の創作にも取り組むようになった。 世界の様々な文化が好きな彼女は、国を象徴する花を添えた少女像のデジタルイラストを得意とする。 在学中に学んだ絵とは異なる作風になってはいるが、青春時代の思い出は、chihoにとって大きな財産だ。 授業で教わった技法的な知識だけでなく、絵やグラフィック・・・様々な創作を志す仲間が其処に居た。 表現方法は決してひとつでないことを、個性あふれる学友たちに教えられ、刺激を受けるだけでなく自身の得手不得手を知ることもできた。 そうして身につけたことの全てが、今の仕事や活動に活かされているという。 絵をきっかけに出会った人々や体験がつながって、今日のchiho を形作っているのだ。



Q. 創作コンセプトや創作活動を始めたきっかけや経緯を教えてください。


Chiho:春を感じたときのように、ふわっと心を和やかにしてくれる作品をコンセプトに活動しています。手にしてくれた人のお守りのような、そんな作品になれたらうれしいです。


スズランと少女のイラスト
「 スズラン 」

デザインフェスタに参加するにあたっては、グッズを制作したり準備をする楽しさもありながら、自分の作品が来場者に受け入れられるのかという緊張・・・恐怖心も大きかった。


けれど、来場者が楽しんでくれている姿を見たり、直接感想を聞いたりと交流する中で、勇気をもらうことができたという。


参加イベントから縁がつながって、知り合ったクリエイターとグループ展を開くなど、chiho の活動を支えているのはアートを愛するもの同士の優しい心の触れ合いだ。


春風のようなぬくもりのこもる作品達は、言葉にするのが苦手だという chiho が絵に託した、あらゆる人々への感謝のメッセージであるかもしれない。




Q.あなたの作品で、鑑賞者にどんな気持ちをGIFTしたいですか。また展示に向けての意気込みも教えてください。


Chiho:日常でふっと目にした時に気持ちが少し上がるような、その人の心に笑顔と和らぎをお届けできる、そんな作品になれたらうれしいです。


猫と少女のイラスト
「 catthief 」

最近は限られた色数でシンプルに、グラフィック的なフォルムでモチーフを捉えながらも、同時に柔らかさも表現できないか、日々模索中であるという。


また、三児の母であるchihoは、子供たちの成長記録を絵で描き残している。

仕上がった作品を子らが褒めてくれるので、改めて絵を描く楽しさや幸せについて教えられるのだそう。

それぞれ好みの違う子らのリクエストから、新しいモチーフや描き方に挑戦することもあり、「こんな絵も自分は描けたんだ」と発見することも しばしば だ。


小さな鑑賞者、クライアントから刺激を受けて、これから増々作品に磨きをかけるに違いない chihoに、敢えて社会や自分には足りないと感じているものについて聞いてみた。




Q.現代社会に欠落していると感じる事や、自分自身の体験等から欠落していると感じる事を聞かせて下さい。


Chiho:目の前にいる・いないに関わらず、相手を思いやる気持ちや想像力、感謝を忘れてはいけないなと感じています。


(取材/執筆:大石)

 

Chihoの作品を心ゆくまで堪能できる4日間

GIFT2024を、どうかお見逃しなく!


Chiho のSNCChihoihoも、是非ご覧ください。

instagram:@uiinoniiu

X(twitter): @chiho_ple いいねやフォロー、ご感想メッセージ大歓迎です。


作家名 へのお仕事ご依頼、お問合せはこちらから↓















Comments


bottom of page