top of page


8528 in GIFT2024


会期:2024年4月4日(木)~4月7日(日)

会場:ART STORE IYN


~会期中の通販購入について~


展覧会初日に、展示会場の様子が本ページ内にアップされます。

展示作品の中でお気に入りのものを見つけたら、LINEで簡単に購入が可能!

お友達登録をお済ませ頂き、作品名と作家名をご明記の上「購入希望」とメッセージを送るだけ!

スタッフが迅速に対応し、作品の詳細や購入手続きのご案内をいたします。

独創的で、素敵なアートをもっと身近に・・・

新しいショッピング体験を、どうぞお楽しみください。





イラストレーション
「 profile 」

8528 経歴


・2023年「幸せの花園vol.3」出展(Gallery IYN)


・2023年「Message展vol.4」(Gallery IYN)


・2023年「Message展vol.5」(Gallery IYN)






 

※写真は光調整などの加工をしております。

※展示写真は保存・SNSでの使用全て可能です。

















手描きと見紛うほど丁寧に描き込まれた、8528の手によるデジタル画作品。

それは、繊細な線と淡い色で紡がれた幻想的な世界。


幼い頃から絵が好きだった彼女は、18歳の時にデジタル画をはじめ、

デジタル画ならではの表現方法の幅広さに魅了された。

大学ではデザインを学び、自身の好みの表現の幅を広げることができたことによって、現在の作風にたどり着いたのだった。


線を幾重にも重ねることによって、デジタル手法ながらも人の手による「ぬくもり」が感じられるように思い、一本一本を描く毎にまるで命が吹き込まれるようで、作品への愛情も増すと8528は語る。




Q. 創作コンセプトや創作活動を始めたきっかけや経緯を教えてください。


8528:<創作を始めたきっかけ>

幼稚園の頃から絵を描くことが好きで、そこから「描きたいな」と思ったときに絵を描いていました。

今の絵柄にたどり着いたのも、ずっと描き続けてきた中で私の好みが少しずつ定まってきたものが現れているものだと思っています。

<創作コンセプト>

線でガリガリと描くことが好きです。

デジタルで描いていますが、アナログのような質感を目指して制作しています。

花、少女、羊、夢の世界など絵でしか表現できない世界観を描くことが好きです。

私の「好き」が誰かの「好き」になっていると嬉しいです。


羊の擬人化イラスト
「 sheep girl 」

8528が、花、少女、羊、夢など幻想的なモチーフに魅力を感じるのは、非現実を感じさせてくれるところ。

現実に疲れた時に助けてくれるのは「創造」の世界。

幻想的なモチーフたちは、現実から解放してくれるような力を持っていると、彼女は考えている。


木版・銅版画家のジョン・テニエルやアーサー・ラッカムのような、細密で幻想的に描かれた作品が好きで、あの雰囲気に少しでも近づけるように、自分の好きな世界をたくさんの線で表現することを大切にしているそうだ。


着色についても線画同様、「ぬくもり」であったり、見ていて心地良いと感じる色を使うように心がけ、アナログ感を出すためにテクスチャや仕上げの色味調整に時間をかけ、自分が満足するところまで描き込む。


また、印象派の作品が好きな事もあり、全てを表現しきらない淡さの余白を残すようにも心掛けている。

そうした工夫の効果だろうか。8528の作品は、描かれた幻想的なモチーフの背後に、しっかりとした世界感が感じられる。


8528が一筆一筆丹念に、そして想いを込めて描いた作品の数々には

鑑賞者の心を優しくさせる力が自ずと備わっていると言って良いだろう。



Q.あなたの作品で、鑑賞者にどんな気持ちをGIFTしたいですか。また展示に向けての意気込みも教えてください。


8528:私の絵柄は好みが分かれると思います。

ですので、少しでも誰かの「好き」という気持ちに触れることができていると幸いです。


魔女のイラスト
「 witch of death 」

ふと描きたいものが浮かんだときに思うがまま筆を進める。

制作に手がつかず、スパンが空いてしまうこともあるが、「描きたい時に描く」をモットーにしており、それが継続して制作できている理由だと8528は語る。


自身のペースでゆっくりと描き続ければという制作スタンスだからこそ、

繊細で丁寧に描かれた幻想的な世界の中に、穏やかに流れる時間を感じられるのではないだろうか。


創造をする楽しさ、それを通して沢山の人と出会い、切磋琢磨できたこと・・・。


彼女曰く、絵を描いていなかったら、今の繋がりが生まれていなかったぐらい、

自分の人生において創作することはとても大切なもの。


そんな8528に、敢えて社会や自分には足りないと感じているものについて聞いてみた。




Q現代社会に欠落していると感じる事や、自分自身の体験等から欠落していると感じる事を聞かせて下さい。


8528:気持ちを言葉にすること。

いま私が思っていること、感じていることを正確に伝えることがとても苦手で欠落している点かな...と思っています。

言葉にすることが苦手だからこそ私は絵を描き誰かに気持ちを伝えようとしているのかもしれません


(取材/執筆:上田)

 

8528の作品を心ゆくまで堪能できる4日間

GIFT2024を、どうかお見逃しなく!


8528のSNSも、是非ご覧ください。

instagram: @my8528_hakoniwa

いいねやフォロー、ご感想メッセージ大歓迎です。



《 8528 プロフィール 》


8528と申します。

ガリガリと線で描くことが好きで、自分のペースでゆっくりと絵を描いています。

私の好きが誰かの「好き」という気持ちにつながっていると嬉しいです。
















Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page