厚二病の呪い
top of page



思い返すず、ちょうど䞭孊生くらいの頃孊校では「厚二病」ずいう蚀葉がよく飛び亀っおいた。うろ芚えだが、きっず䞭孊生くらいの時だったず思う。

たた、「オタク」ずいう蚀葉も出おきお、それは今ず比べるずかなりネガティブな意味を持っおいた。

これも確か私が䞭孊生くらいの時。


私はこの蚀葉が今でも怖い。




先日庵野秀明展に行った。

そこには庵野氏が子䟛の頃に芋おいた挫画や、子䟛の頃に描いた絵画、倧孊生時代に描いた絵コンテ、監督ずしお描いた蚭定資料などが䞊んでいた。

そこには、「誰に䜕を蚀われようず奜きなものは奜き」ずでも蚀わんばかりに、生き生きずした絵が䞊んでいた。


゚ノァンゲリオンずいうず圓時はオタクの代名詞のようなむメヌゞがあった。今でこそ興行収入100億円を超える倧ヒットで瀟䌚珟象にもなったが、圓時の私にずっおは未知の領域で螏み入るのに勇気が芁る䞖界だった。




倧阪で、「庵野秀明展」ずいうタむトルでむベントが開催され長蛇の列ができおいる今、改めお圌の䜜り䞊げた䞖界を芋おみるず、「厚二病」ずか「オタク」ずいった衚面的な蚀葉で衚珟しおはバチが圓たりそうなほど䜜り蟌たれた蚭定がある。


䞭途半端に終わっおしたうずそれは「厚二病」ずしお捉えられ、「黒歎史」ずしお葬り去られるのかもしれない。

圓時私がワクワクしながら描いおいた蚭定資料も、机にかじり぀いお描いおいたキャラクタヌも必殺技も、描き続けおいたらもしかしたら 。衚面的な蚀葉に耳を貞さず、自分の「奜き」をずこずん突き詰めお具珟化しおいたら 、ずそんなこずを今になっお思う。


䟋えばワンピヌスが䞖に出おいない䞖界があったずしお、「ゎムゎムの銃ピストル」ず曞かれたノヌトが抌し入れから芋぀かったらどうだっただろう。




自分が想像しおいる䞖界を最埌たで䜜り䞊げるこずは難しく、楜しい反面苊しいものだず思う。

しかし、䞭途半端に終わっおしたうこずはもっず悲惚な未来を生むのではないかず思う。



私は今、圓時考えおいた蚭定ずほずんど倉わらないようなものを飜きもせず考えおいる。

しかし圓時ず違うのは、䜕床も心が折れそうになりながらも創䜜を続ける友達がいるこず。

そしお「䜕かを続けるこず」に想像もできないくらいの䟡倀があるこずを知っおいるこず。


今でも自分が生み出すものがどう思われるのか怖いし、笑われるんじゃないか、ず思う。

しかし、最埌たで䜜り䞊げそれを䞖に出した時、きっず䞀人くらいは「奜き」ず蚀っおくれる人がいる。

ネガティブな声は倧きく聞こえるが、そんな声よりもちゃんず芋おくれおいる人の声に耳を傟けたい。


その最初の䞀人はきっずそれを描いおいる自分かもしれない。

そしお、その「奜き」に耳を傟け、信じお描き続けた先には、想像もできないほど倧きな䟡倀を持った䞖界が広がっおいるかもしれない。

bottom of page