髙橋衿帆 in 個性について考える 2024
会期:2024年12月5日(木)~12月8日(日)
会場:Gallery IYN
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髙橋衿帆とアクリル絵具の出会いは高校生の時。それまではコピックマーカーで主にイラストを描いていたが、美術部に入部したことで絵具を用いた描画表現の魅力を知った。
創作の楽しさに魅せられて大学では絵画を専攻し、そこで抽象画に取り組むようになる。
しかし本格的に学び、絵と真剣に向き合えば向き合う程、彼女は描くことが苦痛になってしまう。
心に湧き上がったイメージを忠実に画布の上で捉えることは非常に難しく、ただ楽しさを追及するだけの制作は出来なくなった。
社会に出てからの多忙さもあり、いつしか絵筆を持たなくなってしまった彼女だが、SNSで作品を発表する様々なクリエイターに触発されて「自分ももう一度描きたい」と、約5年に及ぶブランクに終止符を打った。
再開をしても、創作の難しさは変わらない。
だが流れゆく歳月の中で心も変化していったのか、思うように描けないことも、自分の意図に反した結果も「面白い」と感じられるようになったと髙橋は語る。
絵具を厚く盛り上げて質感を生かした表現は学生時代からの持ち味だが、今では其処に「自然」というテーマも加わり、穏やかで優しい幻想的な作品世界がキャンバスの中に展開されている。
Q1.あなたの作風において、個性的だとご自身が感じておられる点、または鑑賞者の方から個性的と評価される点について教えて下さい。
髙橋衿帆:色使いとテクスチャーでしょうか。
水が好きなので混色せずに水があった痕跡(絵の具の乾いたあと)を重ねて作る色と、凸凹とした画面に少女を描くのは「っぽいねぇ」と言われる気がします。
散歩をしている際に、そよぐ風を全身に感じて「この心地良さを絵にしてみたい」と思ったことから、髙橋は自然現象を抽象的に描くようになった。
自然を相手にすることで、彼女の心はよりしなやかになっていく。
描画の際は、絵の具の流れたい方へ、そして同時に絵の具を流したい方へ・・・作品世界を支配しようとするのでなく、かと言って自らの意図を放棄するのでもない。
自らの想定しなかった結果も肯定的に受け入れながら、作品が仕上がっていく様子を純粋に楽しむ・・・そんな創作姿勢がいつしか身についたのだった。
自分の思い通りにならないからこそ面白い出来栄えになることもあるし、未熟さ故に思いのよらなかった効果が得られることもあるだろう。
うまく描き進められずにもどかしい思いをすることは今もあるが、困難よりも描く楽しさの方が何倍も勝っているという。
絵を再開してからの彼女は、「週末は何を描こうかな」と毎日心を弾ませながら過ごしているそうだ。
Q2.これまで、どんなアーティストを目指して創作をして来られましたか。また、表現者として今後叶えたい夢や、近づきたい理想像について教えて下さい。
髙橋衿帆:自然に振り回されつつ、コントロールしたい時は出来る、そんなアーティストを目指して創作しています。
今後も自然の力に頼りながら、自然と人工の合わさった美しさを求めていきたいです。
髙橋は、散歩中に持ち帰ったアイディアをもとに絵筆を走らせることもあるが、心の赴くままに色を画面に乗せながらイメージを固めていくこともある。
「キラキラとぼこぼこ」など、人物を描いた作品は殆どが後者で、描いている途中で「人物の姿になりそうだな」と、方向性が定まるのだそう。
それはまるで、水や絵の具の妖精が、そっと姿を現した様のようでもある。
自然や創作に対して驕らず謙虚な姿勢であるからこそ、彼女は無垢な彼等を描くことが出来るのかもしれない。
抽象画作品においては、「波にも見えるし、山にも見える」「深海から、水面を見上げているような情景だと思う」など、鑑賞者から自由な感想が寄せられる。
絵を見てくれた人の心の中で、作品のイメージが広がっていくことに「とても感動的している」と髙橋は語る。
彼女に、次のような質問を投げかけてみた。
Q3.生まれ育った土地柄や環境があなたに与えている影響と、いま故郷について感じていることを教えて下さい。
髙橋衿帆:田舎生まれです。
水が豊富で緑が広がり、吹き抜ける風が気持ちの良い所です。揺れる銀色の葉と、水のきらめきを眺めながら育ちました。のんびりとした空気が作風に表れていたら良いなぁ。
今はこの田舎に戻って来ているのですが、のんびりとして優しい人が多く、過ごしやすいです!
(取材/執筆:大石)
髙橋衿帆の作品を心ゆくまで堪能できる4日間
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Instagram:@gake_pucchin
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