top of page


このギャラリーIYNにおいて、Message展を筆頭に結構な数の宣伝漫画を書かせていただいております。

当初こそ一発限りのキャラとして考えたキャラですが、気がつけばレギュラーキャラみたいな感じになっております。

作者としてもこの半年少々ですっかり愛着も湧いてきて、色々人物像が固まってきたので、今回はいくつかキャラ設定を掘り下げてみようかと思います。


○不破 風子(ふわ ふうこ)




茶髪ロン毛の子。通称フワちゃん。

名前と外見通り、ゆるふわ系の物が好きな女子ですが、当人の振る舞いはやたら普段からテンションが高いし、よく動くとかなり能動的。

気を抜くと太る……もとい体型が変わりやすいので、サイズの融通が効きやすいゆったり系の服装を好む子。

美術系の学科を専攻。

「ギャラリーIYNの企画展やコンテンツを満喫してくれているお客さん」と言う役所を担ってもらってます。


活発な人でもゆるふわ系好きでもいいよね!と言う人物像がキャラ造形のコンセプト。

身長155〜160位のイメージ





○本馬 流美(ほんま るみ)


黒髪を後ろで括ってる子。通称ボンちゃん。

オシャレよりは動きやすい服装、機能性を優先する傾向にある。

所謂サバサバ系に見えるが、安定思考の先立つ質実剛健なタイプ。

フワちゃんとは高校来の友人だが、大学では違う学科。

美術系に関心がないわけではないが、「ギャラリーってハードルが高そう」と尻込みしてる感じなので、最後の一押しにフワちゃんから企画などをよくPRされてるのがいつもの流れです。



ノリが良くて話しかけやすい一般人おねーさんと言うイメージでデザインしました。

身長170位のイメージ



その他MESSAGE展の宣伝漫画には


・ジジイ

・イガグリハナタレ小僧

・グラサンマスクにコートの

怪しい人

・やり手っぽいサラリーマン



などがいますね。


これらも其々が「いろんな客層を体現した人」というコンセプトで作ったキャラ達で、色々バックボーンは考えた上で出演させてたりしました。

今後も愛着持ってもらえる様な出番を用意してやれたら良いなぁと考えていますので、どうぞ宜しく!


宣伝漫画は、IYNのSNSや、メッセージ展の特設サイトなどに上がっていますので、ぜひチェックしてみてください!


いつか「自分のオリキャラについて好き勝手語る会」したいですね



Comentários


bottom of page