システィーナ礼拝堂 in 徳島?!
top of page


こんにちは。IYNアートコミュニティ&サロン アート案内人の松です。



私が担当させて頂いておりますセミナー「知っておもろい、見て楽しい!あゝ麗しの西洋絵画」では、様々な西洋絵画作品を時代背景や画家の人生と共に紐解き、そこから創作のヒントや、人生のあらゆる局面におけるヒントまで学び取ってしまおう♪…というセミナーです。

第1回「すべてはここから始まった!~アート黄金時代 ルネサンスってどんな時代?~」では、ルネサンス期の巨匠ミケランジェロについてのコーナーもあります。

システィーナ礼拝堂の天井画・壁画及び祭壇画という素晴らしい絵画を残したミケランジェロですが、彼は画家であるよりも彫刻家としての自負がすこぶる強かった芸術家でした。

本当は彫刻を作りたいのに、依頼が絵画だった為にしぶしぶ手掛けた礼拝堂・・・けれど気乗りせずに描いたとは思えないほどのクリティの高さに圧倒されます!

壁や天井に直接描かれた絵画を他所に運ぶことはできないので、現物を見るにはイタリアへ赴くほかありませんが、じつは日本国内に実物大で再現された礼拝堂が存在するのを、みなさまご存知でしょうか。




それは、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館!


↑大塚国際美術館


たくさんの世界の名画が陶板で再現されていて、複製ながらも見ごたえバッチリの素晴らしい美術館です。



徳島まで足を運ぶのはちょっと遠いなぁという関西圏内在住の方には、京都陶板名画の庭がオススメ。







大塚美術館よりスケールは小さいですが、ちょこっとアートに触れてみるには最適の場所です。

隣には植物館がありますので、美術と自然の両方を楽しむことができますよ。




「すべてはここから始まった!~アート黄金時代 ルネサンスってどんな時代?~」は、下記日程で行いますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。


6/8(水)  10:00-12:00(オンライン&オフライン)

6/12(日)10:00-12:00(オンライン&オフライン)


申し込みページはこちら↓


また、第2回「「光と影のバロック絵画~ダイナミックボディに萌え系聖母☆歪んだ真珠で何が悪い!~」も合わせてお申込みいただければ幸いです。

・17(金)15:00-17:00(オンライン&オフライン)

・20(月)10:00-12:00(オンライン&オフライン)

・24(土)15:00-17:00(オンライン&オフライン)

bottom of page