日々スマホを芋぀めお忘れた「奥行き」
top of page

倧衆に近づいたむンタヌネット文化


これたで倧晊日ずいえば、玅癜ずガキ䜿を亀互に芋るのが我が家の恒䟋ずなっおいたしたが、今幎はコロナの圱響でガキ䜿が攟送されなかったこずも盞たっお、初めお最初から最埌たで玅癜を芋っぱなしな幎末でした。


しかし、蓋を開けおみるず、今幎の玅癜の芖聎率は過去最䜎を蚘録したずのこず。

今幎の玅癜出堎歌手の発衚があるたび、「今幎の玅癜はずんでもないこずが起こるぞ 」ず思っおいたのですが、なかなかうたく行かないものですね。


2021幎に話題ずなった现田守監督の映画「竜ずそばかすの姫」の䞻題歌を歌ったMillenium Parade×Belle䞭村䜳穂や、2023幎に解散するこずを発衚したBiSH、

歌い手ずしお若幎局に絶倧な人気を誇るたふたふ、など、たさしく若者をタヌゲットにした玅癜だったず思いたす。この出堎歌手の䞊びは、䞀昔前では考えられなかったのではないでしょうか


特にたふたふの出堎は、ボヌカロむド文化が䞖間に認められおいるこずを象城する出来事だったように思いたす。





ネットの拡散力やいかに


たふたふずいえば、「ボヌカロむド 初音ミク」が歌った曲を歌う「歌い手」ずしお、ネット䞊で掻動をしおいたす。最近では、自身で曲を䜜り歌手掻動を行うなど、目芚たしい掻躍をしおいたす。このように、ネット䞊で掻動しおいる人が、掻躍の幅を広げおいる䟋は数倚くありたす。


むラストレヌタヌの方や、なにか創䜜されおいる方にずっお、むンタヌネット特にSNSは、なくおはならない存圚なのではないでしょうか

拡散力もあり、なにかしらの反応をもらうこずができるSNSですが、フォロワヌやいいねの数が増えおいかない時期も、䞀床は䜓隓しおいるのではないかなず思いたす。


日々むンスタやツむッタヌなどを芋おいるず、「もっず倚くの人に知っおほしい」「もっず倚くの人に芋おもらうべきだ」ず思うような䜜品に、䜕床も巡り合いたす。もちろん発信の仕方や目暙は人それぞれだずは思いたすが、やはり良い䜜品は倚くの人の目に留たっお欲しいなず思いたす。



盎接芳お芋えおくる奥行き


たた、玅癜ではもう䞀人藀井颚がサプラむズ登堎し、話題になりたした。圌は、Youtubeでピアノの匟き語り動画を出し、人気になったアヌティストです。このように今や、むンタヌネットこそが䞻戊堎になっおいるず蚀っおも過蚀ではないでしょう。


ギャラリヌにお越しになるお客様ずお話しするず、「この䜜家さんのSNSをフォロヌしおお、是非䞀床生で芳おみたいず思っお来たした」ずおっしゃる方が倧倚数です。


むンタヌネットが普及し、いろんなこずがネット䞊でできる時代になりたしたが、奜きなものや特に「絵」「アクセサリヌ」などに関しおはやはり「自分の目で盎接鑑賞」したくなるのだず思いたす。



䜜家様から届く䜜品を日々鑑賞しおいるず、「䜜品の奥行き」を感じるこずが倚くありたす。䟋えばアナログ䜜品だず、キャンバスの暪たで䞁寧に塗っおあったり、額の厚みが䜜品の立䜓感を挔出しおいたり、デゞタル䜜品の堎合だず、スマホでは芋れないような倧きさで党䜓を芋るこずが出来たり、照明が䜜品に圓たっお良い雰囲気を醞し出しおいたり。。。


ネットの䞭でももちろん楜しめたすが、ただ芋ぬ玠晎らしい䜜品にスポットを圓おたい。その䜜品を間近で鑑賞しおいただき䜜家さんのこだわりや迫力に圧倒されお欲しいず思っおいたす。


趣味で創䜜されおいる方の䜜品も、プロずしお掻躍されおいる方の䜜品も、

様々な䜜品を展瀺し、芋る人自身の感性で、それぞれがそれぞれに察しお䟡倀を芋出し、出䌚う。そんな堎をこれからもっず倚く䜜っおいけたらず思いたす。






開催予定の䌁画展のほか、これたで開催した䌁画展も掲茉しおいたす。たた、出展垌望の方向けに、「珟圚募集䞭の䌁画展」も掲茉しおいたすので、そちらもチェックしおみおください




bottom of page