top of page



こんにちは!IYNサロンスタッフ怜です。


コミュニティサロンでは、「〇〇を語る会」と題して、様々なコンテンツについて語り合う交流会を開催しています。

先月は、「好きな漫画を語る会」を開催しましたが、今回は「好きな映画を語る会」と題し、各々の好きな映画について語り合いました。


そんな、「好きな映画を語る会」で語られた、映画タイトルの一部をご紹介します!


・ネバーエンディングストーリー

・魔女の宅急便

・ブレードランナー2049

・男はつらいよ

・ハムナプトラ

・ゴーストバスターズ

・グーニーズ

・八つ墓村

・ローマの休日

・ティファニーで朝食を

・暗くなるまで待って

・君に届け

・俺物語

・グレムリン

・キングコング

・ナルニア国物語

・ロードオブザリング

・ナショナルトレジャー


ジャンル問わず様々なタイトルが出て、非常に盛り上がりました!


「CGもいいけど特撮でしか出せないリアル感、暖かさもあるよね」

「漫画原作の実写映画ってどうなの?」

「ジブリのあの作品って実は…」

などなど様々な話題で約2時間ほど話しました!



今回の「語る会」には、このコラムを書いている私も参加させていただきました。

一つの作品を語ろうとする時、それぞれが違う感想を持ち、それぞれが違う視点で作品を見ているのでとても勉強になるし、「そんな見方もあるのか!」と興味深い話がたくさん出てきます。


例えば、語る会参加者に音楽に精通している人がいたとしたら「ジブリの音楽ってこんな裏話があって〜」といった話もできるだろうし、歴史に精通している人がいたら「この作品って実はどこどこのいついつ時代の出来事が元になっていて〜」という話もできると思います。(もちろん精通していなくても…!)

いろんな人の話を聞き、いろんな視点を得ることができれば、一つの作品を見るとき何度でも楽しめそう…!

そんなことを思いました。

それが作品を作る上での客観的な視点になるかもしれませんし、時代背景などをしっかりと理解した上で描くイラストや一枚絵は、より深みのあるものになるかもしれません。



コミュニティサロン会員の方はご自由に参加可能ですが、

ご入会していない方でも、単発でのご参加が可能です!

詳しくはサロンのサイトをチェックしてみてください!


また、会自体は2時間となっていますが、途中参加途中退出も可能です。

お菓子をつまみながら、制作や仕事の息抜きにぜひのぞいてみてください♪

きっと制作のヒントになる話がたくさん出てくると思いますよ!

Comments


bottom of page